2025.04.01
地震や台風などの災害によって、停電してしまうことは多いです。
停電によって事業継続に関わるリスクや影響があるので、日頃からしっかり対策しておく必要があります。
今回は、企業の停電対策について解説します。
▼企業の停電対策
■非常用ライトを用意する
企業に限ったことではありませんが、非常用ライトを用意することは最も重要な備えです。
停電が起こると、暗闇の中で行動しなければなりません。
避難時に従業員がケガをしてしまう恐れもあるので、すぐ手に取れる場所に非常用ライトを常備しておきましょう。
■代替の業務継続方法を用意する
停電はすぐに改善するとは限らないので、在宅勤務に切り替える・別のオフィスに移動するなどの代替方法を用意しておくことが大切です。
代替方法があれば、停電による事業継続に関わる影響を最小限に抑えられます。
■太陽光発電システムを導入する
停電が起こると電気がストップし、業務を継続するのが困難になります。
太陽光発電システムを導入しておけば、電力会社からの電力供給がストップしても、自家発電することが可能です。
業務で利用している機器が利用できなくなる・外部との連絡が取れなくなるといった影響も避けられます。
▼まとめ
企業の停電対策としては、非常用ライトを用意する・代替の業務継続方法を用意する・太陽光発電システムを導入するなどがあります。
停電の影響で業務がストップすると、大きな損害がでる可能性があります。
安定した事業継続を行うためにも、しっかり停電対策をしておきましょう。
福島県にある『開良建設株式会社』は、太陽光発電所の土木工事や造成工事などを行う会社です。
停電対策のために太陽光発電所の設置をお考えの際は、当社までご相談ください。