2024.12.01
仕事で海外の方と接する際は、通訳を介して会話できるとスムーズです。
しかし、通訳といっても、どのような仕事内容があるのか、ご存じない方もいらっしゃいます。
そこで今回は、通訳の仕事内容について解説します。
▼通訳の仕事内容
■ビジネス通訳
商談や会議など、円滑なコミュニケーションが求められる場で利用されます。
専門的な分野で通訳が必要な場合は、より知識の豊富な通訳者を雇うとスムーズです。
■会議通訳
国際会議で用いられる通訳として、国際的な取り決めのなかで重要な役割を担います。
実力や経験が豊富で高い技術が求められるため、通訳の仕事でも難易度は高いです。
■放送通訳
海外メディアのニュースや速報などを、国内向けにわかりやすく通訳します。
中継をリアルタイムに通訳する場合もあるため、高い技術が求められます。
■コミュニティ通訳
在日する日本語の話せない外国人に対し、通訳によって支援を行う仕事です。
日本での生活をサポートするために、学校・医療・行政・司法と関わりのある場で活躍しています。
各分野の知識をもとにした正確な通訳だけではなく、手続きに関する対応も必要な場合があります。
▼まとめ
ビジネスシーンやコミュニティなど、外国の方と接する機会の数だけ通訳の仕事はあります。
どの仕事も技術や経験が求められ、場合によっては専門性の高い知識が必要です。
『開良建設株式会社』では、福島県で太陽光発電所に関する事業を行っております。
また、建築分野に特化した通訳・翻訳サービスも提供しておりますので、通訳のご依頼も当社までご相談ください。