2024.08.13
ファブリフォームの施工をお考えではございませんか。
省力化をはじめ、ファブリフォームにはさまざまなメリットがあります。
今回は、ファブリフォームのメリットについての紹介です。
▼ファブリフォームのメリット
■省力化
ファブリフォーム工法とは、マット状に加工された高強度合成繊維製の布製型枠に、コンクリートやモルタルをポンプで圧入するコンクリート体成型法です。
従来の施工では多くの人員や時間を必要としますが、ファブリフォームでは少人数・短時間での施工が行えます。
■経済性
ファブリフォームは、水中での施工が行えます。
従来の施工では切替工事や止水工事が必要でしたが、ファブリフォームを用いることで工期の短縮ができ、費用を抑えながらも施工が可能です。
■品質
斜面の形状は、一定ではありません。
そのため、形状に合わせるために施工に時間が掛かることがあります。
ファブリフォームでは勾配の異なった複雑な斜面にも良くなじむため、斜面であっても均一な厚みが得られます。
■軽量
ファブリフォームは、軽量です。
そのため、運搬や保管も容易に行え、省力にもつながります。
■養生期間
護岸工や水路工を行うと、養生が必要です。
ファブリフォームでは、水とセメントの比が著しく低下します。
なかでも初期強度が高く、養生期間が短縮される点が特徴です。
▼まとめ
ファブリフォームのメリットとは、省力化・軽量・安定した品質などさまざまです。
護岸工や水路工などの際には、ファブリフォームの利用を検討してみましょう。
『開良建設株式会社』は福島県において、太陽光発電所の土木工事や造成工事などのご依頼を承っております。
これまでにさまざまな場所の施工を行っておりますので、施工をお考えの際は当社へお問い合わせください。