2024.08.01
「カーボンニュートラル」という言葉をご存じですか。
環境を考えるうえで、大切な取り組みの一つがカーボンニュートラルです。
今回は、カーボンニュートラルについて紹介します。
▼カーボンニュートラルとは
カーボンは炭素、ニュートラルは中立を意味しています。
炭素を用いて温室効果ガスを人為的に吸収もしくは除去していくことによって、排出量を実質的にゼロにすることを指します。
地球温暖化の進行を遅らせるためには、カーボンニュートラルに取り組むことが重要です。
■カーボンニュートラルが達成された場合
人間が社会活動を行うことで、多くの温室効果ガスが排出されます。
しかし、カーボンニュートラルに取り組むことで、温室効果ガスの排出量をゼロへ近づけることができるでしょう。
カーボンニュートラルが達成された社会は、脱炭素社会または炭素循環社会と呼ばれます。
■事例
カーボンニュートラルとは、どのような取り組みを意味しているのでしょうか。
下記のような例が、事例として挙げられます。
・自転車や公共交通機関を使用して、車の利用を減らす
・必要以上の電力を使用しない
・食品のロスをなくす
・ごみの排出量を減らす
・資源としてリサイクルする
・植物を育てる
▼まとめ
カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量を実質的にゼロにすることを指します。
環境を守るためにも、考え方を知って日常生活から取り組むようにしましょう。
『開良建設株式会社』では福島県において、太陽光発電所の土木工事や造成工事をはじめとする業務を行っております。
太陽光発電所の土木工事・造成工事などをお考えの際は、当社へご相談ください。