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外国人労働者を雇用する際の注意点

2024.08.28

外国人労働者は、日本人の労働者と取り巻く環境が大きく異なるため、雇用の際に特に注意すべきこともあります。
曖昧にしてしまうと大きなトラブルに発展する可能性もあるので、慎重かつ丁寧な対応が必要です。
今回は外国人労働者を雇用する際の、主な注意点について解説します。
▼外国人労働者を雇用する際の主な注意点
■在留資格を確認する
外国人労働者の雇用で、重要確認事項ともいえるのが在留資格です。
外国人が日本で労働するためには、在留資格によって労働が認められていなければなりません。
また、在留期限内であるかも確認が必要です。
自社の業務に関する労働が認められていない場合、在留期限が過ぎている場合などは、不法就労・滞在を見逃すことになりかねません。
■労働条件について理解しているか確認する
外国人労働者が自社の労働条件について、しっかり理解しているかも確認しましょう。
日本語の習得度が低い場合、日本語でのコミュニケーションだけでは食い違いが生じる可能性もあります。
■日本語の習得度を確認する
外国人労働者が日本語をどれくらいの水準で習得しているかも要確認です、
日本語がある程度理解できるレベルなら、業務の指示や説明も伝わりやすいでしょう。
もし日本語がほぼ全くできない状態なら、基本的な日本語から教える必要があります。
外国人労働者の教育環境を整備するうえでも、把握しておくことが大切です。
▼まとめ
外国人労働者を雇用する際は、在留資格や労働条件の理解だけでなく、日本語の習得度を確認するなどが注意点として挙げられます。
外国人労働者の雇用に関して、言語的なサポートをお求めの方は『開良建設株式会社』にご相談ください。
福島県で土木工事事業や通訳・翻訳事業を行っており、外国人労働者とのコミュニケーションを円滑に進めるお手伝いをします。

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